M.
recommendtopicloglinkother *
∴2012.04.24 Tuesday


- / -
∴2008.03.01 Saturday
メインサイトリニューアルに伴い、このブログを移行します。
ブックマークされている方はお手数ですが、メインサイトROIRO.内のブログ「ALL SMALL THINGS」の方に変更をお願いします。





























comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.02.29 Friday
JUGEMテーマ:育児

一昨日、病院で診てもらうとインフルエンザではなく、ただの風邪とのこと。まずはひと安心。
この4日間程、熱が上がったり下がったりしていたけれど、今朝は36度台まで下がり、ようやく落ち着いた。
今日も大事をとって保育園をお休み。
本人は至って元気なのに、外遊びができず、ちょっと不満そう。
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「にほんごであそぼ」をビデオに撮っておいてよかった。これを見ている時はご機嫌だからね。
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)
∴2008.02.26 Tuesday
JUGEMテーマ:育児

昨日、熱っぽいながらも登園させたら、みるみる熱が上がり、39度越え。保育園から呼び出し(><)
高熱で寝付けないようなので、座薬を入れてあげると、すぅーっと眠りにつき、今朝は37度まで解熱。座薬が効いてるだけだけれど、とりあえずすっきりとした様子で何より。
日中は綿棒をばらまいたり、エコバッグを片手にお買いものごっこをしたり、毎度のことながら病人とは思えない元気っぷり。早速風邪を移された私の方がぐったり・・・。
夜、また39度台まで上昇。でも、相変わらず元気。
・・・明日も保育園お休みかぁ。。
近くに病児保育の施設があればいいのになぁと、つくづく思う今日この頃。
明後日の1歳6ヶ月検診は微妙だな。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.02.23 Saturday
JUGEMテーマ:育児

はじめて”びようしつ”というところでかみのけをきりました。
ママがまいあさ、まえがみゆうのがめんどうなんだって。
ちょっと、おねえさんっぽくなったかな。
”びようしつ”には、いっぱいいろんなひとがいて、ママのおひざのうえでじーっとみてたら、あっというまにきりおわりました。
ママは「いいこだったね。」ってほめてくれたよ。でも、ちょっとびっくりしてただけなんだよね、ほんとうは。
パパもママもきょうはわたしをみるたびにニコニコしてる。だから、わたしもニコニコしちゃう!

2がつ23にち(どようび) みゅう
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.02.16 Saturday
JUGEMテーマ:育児

1歳6ヶ月の覚え書き。
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)
∴2008.02.05 Tuesday
JUGEMテーマ:育児

少し早めの気もするけれど、お雛様を飾る。
雛人形をまじまじと見るのは○十年ぶり。よーく見ると、リアルな顔つきでちょっと怖いかも・・・。
Mewの反応はというと、意外や意外(?)興味津々でしばらくべったり。
その後もふとした時に「あれ、あれ!」と指差して、お雛様のところへ連れてって〜と催促。
気に入ってくれて何より。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.02.03 Sunday
JUGEMテーマ:育児

夫の両親からアンパンマン号をいただく(正式名称は何だったけな?とにかく家ではそう呼ぶことにした)。
アンパンマン・・・日本のこどもならいつか触れる日がやって来る愛すべき(?)キャラ。我が家にもこんなに早くその日がやってくるとは。
正直、大きな包みを見た時は「えっ?!」と思ったけれど(開けた時は更に「えぇーっ?!」と思ったけれど)、そんな困惑する私なぞ見向きもせずに、本人はブイブイ乗り回し、これまで見たことがないくらい大興奮!興奮しすぎてかんしゃく起こす始末・・・。
いろいろ思うところはあるけれど、本人が楽しそうなので、良しとしよう。
後々聞いたら、等身大のアンパンマンを買おうとしていたらしいから、これで良しとしよう。
comments(4) / trackbacks(0)
∴2008.01.28 Monday
JUGEMテーマ:育児

昨日は、ちょっとしたチャレンジを。
歩きたがるので、なるべくベビーカーに乗せず、自由に歩かせることにした。
自宅〜駅(大人の足で10分程)、外出先でもほとんどあんよ。
タッタカ、タッタカ、迷走ならぬ迷歩する彼女を「こっち!こっち!」と誘導するのは大変だったけれど、本人はとっても楽しそう。
手を繋ごうとしても「ひとりで歩けるもーん♪」と言わんばかりに、手を払いのけられちゃうし(泣)
相当疲れたと見えて、夕方17時過ぎから22時近くまで爆睡。そのまま朝まで夢の中かと思いきや、おなかが空いたらしく、一度目覚めると寝付いてくれず、結局変な時間に夕食タイム。
夜遅くに重いものもどうかと軽食にしたのが逆にいけなかったのか、その後もなかなか寝てくれず、最終的に25時頃就寝・・・。完全に寝不足(*_*)
青っ鼻が出てきたので、悪化させないように気を付けなきゃいけない時なのに・・・。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.01.23 Wednesday
JUGEMテーマ:育児

この冬はじめての雪。Mewにとってもはじめて見る雪。
初雪にどんな反応を示すのか楽しみにしつつ、スリングに彼女を入れて家を出た。
まずは、久しぶりの抱っこでの外出にキャッキャとはしゃぐ。
しばらくして我に返り、空から白くてフワフワしたものが降ってくることにやっと気付いてくれた。
手を伸ばすと、白くて冷たくてフワフワしたものが触れては消える。
不思議だよね。それを’ゆき’っていうんだよ。
いつか、田舎の雪景色を見せてあげたいな(寒いので、冬の帰省は避けてきたけれど^^;・・・)。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.01.16 Wednesday

JUGEMテーマ:育児

1歳5ヶ月の覚え書き。
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)