M.
recommendtopicloglinkother *
∴2012.04.24 Tuesday


- / -
∴2005.10.03 Monday

「秋の味覚」



10月に入り、秋の味覚が続々と。
栗、柿、早生みかん・・・一度にどっさりいただきました。
今日の夕食は迷わず栗ごはんに決定。

そういえば、子供の頃は毎年栗拾いやぶどう狩りに出かけてたなぁ。
少し車を走らせると農園があって、食べきれないだろうというくらい家に持ち帰っていたものです。
今考えるとなんて贅沢。

同居人とふたりで、そんな思い出話に花を咲かせながら栗を剥いていたものだから、たくさん剥きすぎてしまいました。
具だくさんのいつもよりちょっと豪勢な栗ごはんがもうすぐ炊き上がります。

comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.09.13 Tuesday

「梨ジャム」



梨をたくさんいただいたので、梨ジャムを作ってみました。
しかも幸水梨でのチャレンジ。
ジャムに適しているのかどうか半信半疑で作りましたが、やや大味ながら好みの出来に仕上がりました(果肉がゴロゴロ残っているタイプが好みなのです。)
なかなか美味しくできたので、参考になるかわかりませんが簡単なレシピを書き添えたいと思います。

続きを読む >>
comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.08.20 Saturday

「夏の定番」



昨日、日頃お世話になっているAさんから食べごろのとうもろこしが届きました。
Aさん曰く、甘味が強いのでシンプルに食べた方が美味しい、とのこと。
そのアドバイスどおり、いたってシンプルに塩茹でにしていただきました。
この夏いただいた中で1、2を争うほど糖度が高くて美味しい!
私にとってとうもろこしは、子供の頃から夏の定番のひとつ。
嬉しく、美味しい贈り物です。
ありきたりの言葉になるけれど、あれこれ味付けしてごまかすことなく、素材自体の味を活かしてそのままいただけることほど贅沢なことはないな、と改めて実感した夏の午後でした。

comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.08.05 Friday

「お風呂あがりの1杯」



新たな仕事の関係で、半日外出しっぱなし。
汗をかくのが嫌で何も飲まずに歩き続けたせいか、帰宅してから眩暈が・・・。
極端に水分を摂らないと脱水症状で大変なことになってしまうことは分かっていたのだけど、やってしまいました。
みなさんもくれぐれもお気を付けくださいね。

そんなこともあって、今日のお風呂あがりの1杯は格別。
と言っても下戸な私はビールではなく、毎年恒例の「ごっくん」。
ゆずの香りのさわやかさは病みつきです。
今年ももちろんケースでオーダー済み。
こちらのHPにはゆず入り七味唐辛子やゆずジャムなど、他にも気になるものがいっぱいです。

comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.07.13 Wednesday
「桃」



近所の八百屋さんで桃が出はじめました。
ただいま、部屋中にほのかなあまーい香りが漂っています。
タルトにジャムにコンポート、桃を使ったものはどれも好き。
フレーバーティーもいいなぁ。毎日でも飲みたい。
でも、いちばん好きなのはやっぱりそのままいただくこと。
なんて書き込みながらもすでに、口いっぱいにみずみずしい果汁が広がるのを想像せずにはいられません。
comments(0) / trackbacks(0)