M.
recommendtopicloglinkother *
∴2012.04.24 Tuesday


- / -
∴2005.10.07 Friday

「気になる本を1冊」



私が今、もっとも気になる人・・・いえ、猫、猫村さん。
彼女は、@NetHome(インターネットサービスプロバイダ)のサイトで毎日更新中の一コマ漫画の主人公。
最近本になり、本屋さんで平積みにされてるので、すでにご存知の方も多いかもしれませんね。
猫でありながら家政婦。姿は猫だけど、中身はおせっかいおばさん。家事はてきぱきこなすのに、しぐさは猫。
このキャラクターだけでも、くすっと笑えてしまう。
さらりとした線画の脱力感もまた、しばらく突かれることのなかったツボを刺激してくれます。
まったく漫画に関心がなかった私には、猫村さんの登場はとってもセンセーショナル。
シュールな、内容のあるお話なので猫好きじゃない人にもおすすめです。

comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.09.06 Tuesday

「気になる本を何冊か」

ここ何年かで「暮らし」「手仕事」「道具」などをタイトルにかがげる読みものをたくさん目にするようになりました。
これだけ多くの暮らしにまつわる本に目を通してくると、内容の充実感、切り口などから自分にとって完全保存版にしたい本、立ち読みで充分と思われる本、人におすすめしたい本など瞬時に頭のなかで分類できてしまうものです。
こうして、私の頭のなかではちょっとした図書館ができあがっています。

続きを読む >>
comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.08.16 Tuesday

「気になる写真集を1冊」



待ち合わせの時間潰しに入った本屋さんで、なんとなく手に取った写真集。
パラパラと適当にめくっていると、すぐに待ち人到着。
本屋さんを後にしてからも、なんだか気になって・・・。

続きを読む >>
comments(0) / trackbacks(0)
∴2005.07.18 Monday

「気になる本を何冊か」


・・・猫好きの旅好きなもので。
しかも登場する猫は、なかでも大好きな黒猫なのです♪
あたかも自分が猫と旅してる感覚になれます。
猫派のこの夏の課題図書?!
実は何度か立ち読みしてるのだけど、タイミングを逃して買わずじまい。
いい加減に買って、じっくり猫の世界に浸りたいと思います。
それにしても、ブルースインターアクションズさんは、ツボにはまる本をたくさん出版されてるなぁ。



写真絵本の傑作といわれる1冊。
帽子が大好きで、どこに行っても帽子を脱ごうとしないイエペの数日間を追っています。
イエペの可愛さ、デンマークの街並みの美しさが写真からにじみ出ていて、思わず顔がほころんでしまいます。
甥っ子がもう少し大きくなったらプレゼントしたいな。

comments(0) / trackbacks(0)