M.
recommendtopicloglinkother *
∴2012.04.24 Tuesday


- / -
∴2008.02.29 Friday
JUGEMテーマ:育児

一昨日、病院で診てもらうとインフルエンザではなく、ただの風邪とのこと。まずはひと安心。
この4日間程、熱が上がったり下がったりしていたけれど、今朝は36度台まで下がり、ようやく落ち着いた。
今日も大事をとって保育園をお休み。
本人は至って元気なのに、外遊びができず、ちょっと不満そう。
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「にほんごであそぼ」をビデオに撮っておいてよかった。これを見ている時はご機嫌だからね。
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)
∴2008.02.26 Tuesday
JUGEMテーマ:育児

昨日、熱っぽいながらも登園させたら、みるみる熱が上がり、39度越え。保育園から呼び出し(><)
高熱で寝付けないようなので、座薬を入れてあげると、すぅーっと眠りにつき、今朝は37度まで解熱。座薬が効いてるだけだけれど、とりあえずすっきりとした様子で何より。
日中は綿棒をばらまいたり、エコバッグを片手にお買いものごっこをしたり、毎度のことながら病人とは思えない元気っぷり。早速風邪を移された私の方がぐったり・・・。
夜、また39度台まで上昇。でも、相変わらず元気。
・・・明日も保育園お休みかぁ。。
近くに病児保育の施設があればいいのになぁと、つくづく思う今日この頃。
明後日の1歳6ヶ月検診は微妙だな。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.01.28 Monday
JUGEMテーマ:育児

昨日は、ちょっとしたチャレンジを。
歩きたがるので、なるべくベビーカーに乗せず、自由に歩かせることにした。
自宅〜駅(大人の足で10分程)、外出先でもほとんどあんよ。
タッタカ、タッタカ、迷走ならぬ迷歩する彼女を「こっち!こっち!」と誘導するのは大変だったけれど、本人はとっても楽しそう。
手を繋ごうとしても「ひとりで歩けるもーん♪」と言わんばかりに、手を払いのけられちゃうし(泣)
相当疲れたと見えて、夕方17時過ぎから22時近くまで爆睡。そのまま朝まで夢の中かと思いきや、おなかが空いたらしく、一度目覚めると寝付いてくれず、結局変な時間に夕食タイム。
夜遅くに重いものもどうかと軽食にしたのが逆にいけなかったのか、その後もなかなか寝てくれず、最終的に25時頃就寝・・・。完全に寝不足(*_*)
青っ鼻が出てきたので、悪化させないように気を付けなきゃいけない時なのに・・・。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.01.23 Wednesday
JUGEMテーマ:育児

この冬はじめての雪。Mewにとってもはじめて見る雪。
初雪にどんな反応を示すのか楽しみにしつつ、スリングに彼女を入れて家を出た。
まずは、久しぶりの抱っこでの外出にキャッキャとはしゃぐ。
しばらくして我に返り、空から白くてフワフワしたものが降ってくることにやっと気付いてくれた。
手を伸ばすと、白くて冷たくてフワフワしたものが触れては消える。
不思議だよね。それを’ゆき’っていうんだよ。
いつか、田舎の雪景色を見せてあげたいな(寒いので、冬の帰省は避けてきたけれど^^;・・・)。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2008.01.06 Sunday
JUGEMテーマ:育児

新年も明けて早1週間。
我が家のお正月は、今年もお雑煮を食べたり、初詣に行ったり、ごくごく普通に過ぎていった。

元日の朝、おせちをいただく前にまずは新年のごあいさつから。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という私たちの言葉にMewは「何を言ってるんだろう??」と言いたげながら「なんだか分からないけど、ふたりとも笑ってるから、笑っとこ♪」といった様子でニコニコ顔。
前日に練習した時は、ペコリとお辞儀していたんだけどなぁ。
昨年はおせちを食べている私たちの脇で寝転がっていた彼女も、今年は一緒に栗きんとんを頬張るまでに。
あの頃はこの食べっぷり、想像もつかなかった(笑)
来年はおもちもいけるかな。
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)
∴2007.12.31 Monday
JUGEMテーマ:育児

あれよという間に大晦日。
Mewの手足口病が移り、私の手にも水疱状の発疹がぽつぽつ。こどもの病気と思って油断していた・・・。
当の本人は、発疹はまだ消えないものの至って元気。
大掃除をしている私たちのことなど関せずといった様子で、家中をあんよでぐるぐる。
この数日でひとり歩きしている時間が長くなったのがはっきり見てとれる。専ら急ぐ時はハイハイ、それ以外はあんよといったところ。
気付くと背後にいたりして、驚く(ハイハイの時は足音が聞こえるのだけれど、あんよの時はなぜか気配を消す。笑)。
たくさん歩いて疲れたのか、今日は早く眠りについてくれ、おかげで静かな大晦日の夜を迎えることができた。
あんよ以外にも、うんちが出た時におむつを触って教えてくれたり、眠い時に「ねんね。」と言ったり、年の瀬に入り、いくつもの成長を見せてくれたね。
来年もその笑顔とますます達者になるであろうおしゃべりをママたちは楽しみにしています。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2007.12.26 Wednesday
JUGEMテーマ:育児

もりもり食事をとれるようになりすっかり元気になったと思ったら、今度は手足口病に。
調べてみたら、水疱状の発疹が文字どおり手・足・口にできるとのこと。
Mewの場合は、はじめに赤い発疹がおしりに目立ちはじめたので、おむつかぶれだとばかり思っていた。
本来、夏の病気だけれど、保育園でもらってきてしまったらしい。
口の中をよく見せてくれず、口内炎ができているか分からないのだけれど、食事の時に泣くのはやっぱり痛いからなのかな(保育園の昼食の時は泣かなかったそうだから、たまたま機嫌が悪かっただけ?)。
熱が出るわけでも体調が悪くなるわけでもなく、発疹も数日で消えるから、心配はしてないけれど、病気は続く時は続くものだなぁ。
comments(2) / trackbacks(0)
∴2007.12.23 Sunday
JUGEMテーマ:育児

クリスマス・イブは明日だけれど、明日はパパが不在のため、我が家では今日、親子水入らずでクリスマス。
昨晩のうちにプレイマットの上にプレゼントをセット。なんだか私たちの方が童心にかえりワクワク♪
朝、ベッドからひとりで起きた彼女は、ヨチヨチと伝い歩きをしながらリビングへ。早速、ふたつの赤い包みに乗っかってみる(笑)
続きを読む >>
comments(2) / trackbacks(0)
∴2007.12.22 Saturday
JUGEMテーマ:育児

インフルエンザ2回目接種。
本当は12月最初の土曜のはずだったのが、突発性発疹で次の週末に延期。
さらに風邪にかかり、延び延び。で、今日に至る。気付いたら1回目から約2ヶ月近く経っていた。
効力は発揮するのはもっと後だし、受けたからと言ってかからないというわけではないから、安心できるわけではないけれど、とりあえず年内に受けることができてよかった〜。
次は水疱瘡あたりを受けておこうかな。
comments(0) / trackbacks(0)
∴2007.12.16 Sunday

JUGEMテーマ:育児

Mewの体調もひとまず落ち着いた。
相変わらず主食のみだけれど、うんちもほぼ毎食後出るようになったし、鼻水の量も減ってきた。何より見ていて痛々しかった目やにによる目の周りのかぶれがすっかりきれいになったのがうれしい。
このところ、ずーっと家の中で過ごし、保育園でもお散歩に行けず、きっとストレスがたまっているはず(現に玄関を指差して「あっち、あっち!」と外へ行きたそうだった)ということで、今日は久しぶりにお出かけ。
公園では、鳥を見て「ワンワン」と言ってみたり(猫だろうとカラスだろうと、なんでも「ワンワン」^^;)、伝い歩きやすべり台をして遊んだ。久しぶりに声をあげて笑う姿を見たような・・・。
写真は、ランチに入ったカフェでパパと読書の図。マフィン片手に大人顔(見ているのは「こどもずかん」だけど。笑)。
続きを読む >>
comments(4) / trackbacks(0)