M.
recommendtopicloglinkother *
<< 生後9ヶ月の終わり | main | 頑なで社交家?! >>
∴2012.04.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
∴2007.06.18 Monday
070616

生後10ヶ月目に入ったMewのことをつらつらと。
<最近のマイブーム>
「レーロレーロレー。」と舌を使った発音が気に入っているらしく、機嫌の良い時のおしゃべりはこればっかり。
舌をペロペロ出すのがおもしろいのかな?

<食>
離乳食は3回食になったものの「離乳食の後にミルク」という基本パターンがなかなか定着せず。
”ミルク→離乳食”もしくは”離乳食(ちょっぴり)→ミルク→離乳食(残り)”になりがち。そのせいもあって、少食気味。
食材の好き嫌いはまだないけれど、基本的に甘みがないものには嫌な顔。引っ越し前後のバタバタしていた頃、BF続きだったのが影響してるのかも。
今でも手作りとBF、半々くらいだけれど、甘みが強くて味がしっかりしているBFの方が食の進みが良いような気がする(しかも、やわらかくて食べやすいしね)。

麦茶が苦手なので、ほうじ茶にチャレンジ。・・・慣れないせいか余計受け付けず。
甘い飲みものはあまり与えたくないけれど、止むを得ず、ベビー用の果汁入りイオン飲料を薄めたものを。これだと、飲むのよね。
3回食になってから、ミルクの量が減ったにも関わらず、水分をなかなか摂ろうとしないので、うんちが硬くなってきた。

<歯>
上の左の歯がにょきっと顔を出している。
現在全部で4本。
離乳食も上手にもぐもぐ。

<お座り>
ここ数日で急にお座りが完璧にできるようになった。ちょっと前までは、前のめりになってたのにねー。
今日はじめて、仰向けで寝ている体勢から起き上がって座る姿を目撃。今までは、仰向けから寝返りを打ってハイハイだったので、なんだか妙に新鮮。

<おっぱい>
眠い時、いつの間にかおっぱいを吸わせなくても抱っこすれば眠るようになっていた。
なので、ここ1週間以上、グズッた時の最終手段であるおっぱいを吸わせていない。
このまま自然とおっぱいとさよならかな。
おっぱいの時の幸せそうな顔が見られなくなると思うとちょっと寂しいけれど、噛まれずに済むー。

<感情表現>
今までは、こちらから促がしたことに対しての反応(微笑みかけたら笑ったとか)がほとんどだったけれど、最近は自発的に感情表現するようになってきた。
例えば、うれしい時、楽しい時は笑いながら手をたたく。
今日などは、ミルクを作っている私の姿を見て「待ってました!」と言わんばかりにカウンター越しから手をたたきながら大喜び!
反面、自分の要求がすぐに通らない時は私の足元へ来て、裾を引っ張りながら涙の訴え(笑)

外見だけじゃなく、いろんな面でこどもに近づいている感じ。
あと2ヶ月もすれば、1歳だもんねー。なんだか信じられない。
comments(4) / trackbacks(0)
∴2012.04.24 Tuesday
- / -
Comment
10ヶ月おめでとうございます〜♪
感情表現がどんどん出てきてますますかわいくなる時期なのかな〜と思ってます。
棚にはMewちゃんウェアが入ってるのかしらん?
水玉のおもちゃ入れといいお家のインテリアがとてもかわいいですね!

うちもそろそろ3回食にすすまなきゃ。栄養士さんには、卵もレバーも赤身肉もって言われたけどまだどれもチャレンジしてないし・・・・汗。Mewちゃんは全部食べれてるのかな???
ろん | 2007/06/21 5:16 AM
Comment
ありがとうございます〜♪
仰るとおり、棚にはウェアなど彼女のものが入ってます。
まだまだ整理できてなくて、突っ込んであるだけなんですが^^;

一応概ね食べれてますが、反応が良くないので積極的に与えてないもの(赤身肉とか納豆とか)も結構あります。
つい、食べやすいものに走っちゃうのも良くないのでしょうけど・・・。
と言いつつ、今は栄養が偏り過ぎなきゃいいかなぁと呑気に構えておりマス。
Junko | 2007/06/21 7:28 AM
Comment
インテリア、可愛いね〜。相変わらずおしゃれで羨ましい!!
水分は、こまめに与えるといいね。特に夏は汗もかくので・・・。
麦茶を飲まないようだったら、お気に入りの容器とか、いろんな容器で試してみたりするといいかもね。どうしても飲まなければ、イオン飲料でもいいと思うよ。あとは、スープなどで水分をとってもいいと思うよ。
子供ってあっという間に育ってしまうね〜。だから、一生懸命に育ててあげないとね。
ミッフィ | 2007/06/22 10:33 PM
Comment
さすが、経験者のご意見!参考になりますー。
お茶の味に慣れさせたくて、なるべくお茶を・・・と思ってたんだけど、このところの猛暑でそうも言ってられなくなってきたね。
汗びっしょりで、喉も相当渇いてる様子。薄めたイオン飲料を喉を鳴らしながら飲んでるよ。
夏場は水分補給のことだけ考えて、なんでも飲めるものを飲ませてあげようと思います^^
Junko | 2007/06/22 11:56 PM
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://mewmewmewmew.jugem.jp/trackback/138
Trackback