M.
recommendtopicloglinkother *
<< オリジナル切手 | main | クリスマスのオーナメント >>
∴2012.04.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
∴2007.12.16 Sunday

JUGEMテーマ:育児

Mewの体調もひとまず落ち着いた。
相変わらず主食のみだけれど、うんちもほぼ毎食後出るようになったし、鼻水の量も減ってきた。何より見ていて痛々しかった目やにによる目の周りのかぶれがすっかりきれいになったのがうれしい。
このところ、ずーっと家の中で過ごし、保育園でもお散歩に行けず、きっとストレスがたまっているはず(現に玄関を指差して「あっち、あっち!」と外へ行きたそうだった)ということで、今日は久しぶりにお出かけ。
公園では、鳥を見て「ワンワン」と言ってみたり(猫だろうとカラスだろうと、なんでも「ワンワン」^^;)、伝い歩きやすべり台をして遊んだ。久しぶりに声をあげて笑う姿を見たような・・・。
写真は、ランチに入ったカフェでパパと読書の図。マフィン片手に大人顔(見ているのは「こどもずかん」だけど。笑)。
風邪のバタバタで忘れかけていたけれど、今日から1歳4ヶ月目。
なぜか、体調が悪くなってから急にいろんな言葉を話すようになり、言葉と行動が伴うことも増えてきた。
↓このところの彼女の様子

≪言動≫
●「ママ」(今までもなんとなく言っていたけれど、何かうまくいかない時だけやけにはっきり言うように)
●「いないいないばあ」(今までは「ばあ」だけ)
●おままごとのケーキなどを差し出しながら「どうじょ(どうぞ)」
●ほっぺを手でポンポンとやりながら「おいち〜」
●パパの頭を撫でながら(正確には叩きながら)「いいこ、いいこ」
●ひとさし指を立て、横に振りながら「どんだけ〜」(パパが教えた。止めた時には時すでに遅し。マスターした後だった・・・。)
●目の辺りを触りながら「めめ」、耳を触りながら「みみ」(どちらも発音が「め」と「み」の間なので、微妙ではあるけれど、一応区別はついているみたい)
●朝、自分でベッドから降り、リビングへ伝い歩きで行くことも
●夜、隣に私がいないことに気付くと、リビングまで呼びに来る(泣きながらベッドから降り、伝い歩きしてドアの影から泣きべそ顔をのぞかせる)
●手洗いの後、自分で手を拭けるように
●思うようにいかない時、床で仰向けになりながら激しく号泣
●外へ行きたい時、私やパパの帽子を持ってきて無理矢理かぶせようとする

≪あんよ≫
体調を崩してからというもの、手を支えてあげてもしようとしなかったけれど、体調が良くなってきてからは積極的にひとり歩き。ふらふらしながらも10歩ほど歩けるように。
年明け頃にはトコトコと歩いていたりするのかしら?

≪歯みがき≫
今までは歯ブラシを渡すと、磨かないまでも口の中には入れてくれたのに、歯ブラシを替えてからはおもちゃにするばかり。
私が磨こうとしてもほとんど口を開けてくれず・・・。最終的に泣いて、口を開けた時に素早く磨くというパターン(と言っても実際には磨けてないけれど)。
最近は、体調不良のせいかイオン飲料を薄めたものしか飲んでくれなかったから確実に虫歯になっていると思う。

1歳3ヶ月の後半は、突発性発疹とウィルス性の風邪に立て続けにかかり、ほとんど病気の記憶しかないかも(*_*)
comments(4) / trackbacks(0)
∴2012.04.24 Tuesday
- / -
Comment
Mewちゃんもたくさんお喋りするようになりましたね^^
うちとは違う言葉や行動もあって、そっか〜、へぇ〜すごいすごーい!と思いながら読んでました。
歯磨きは、ちょっと前まで膝の上にごろんとなって「磨いて〜」って感じでしたが、近頃は磨かせません。虫歯心配です(><)
ai | 2007/12/25 2:53 PM
Comment
Mewちゃんの体調が戻ってよかったです〜
Junkoさんも大変でしたね!
家も3連休は高熱(突発)コースでした。
やっぱりイオン飲料ならごくごく飲んでくれるので、
私も水分補給のため飲ませてたんですが
歯ブラシいやいや状態に突入したので虫歯が恐い・・・・・
Mewちゃんの成長がまぶしいです。「どんだけ〜」にうけてしまいました
ろん | 2007/12/26 8:29 AM
Comment
Mewちゃん落ち着いたようで良かったですね^^目やにとかもあったんですね。辛かったでしょうね。

Mewちゃんいっぱい話せるようになってる〜!ウチも「ママ」は前より言うようになりましたが、困った時とかが多いです。普通の時、呼んで欲しいですね^^
あとウチも大人用のベッドで寝かせてるので、ドキドキでしたが、最近自分で降りて起きてくるので迎えに行かなくてもいいのでそれは楽です^o^
Mewちゃん赤い帽子とっても似合ってます〜^^ウチは被りものあまり似合わないようでf^^;
パパの雑誌何げに「男の育児・・」とか書いてます?^o^
lisamamma | 2007/12/26 3:51 PM
Comment
>aiさん
同じ1歳4ヶ月でも個性がさまざまですよね。
どこで覚えてきたんだか・・・という言葉もちらほら。
歯みがき、むずかしいですね〜。
うちの場合、私たちの方で習慣づけられてないのも問題かも。
今度歯医者さんに連れて行って検査してもらおうと思います(虫歯がみつかったらショックー。まだ1歳なのに・・・)。

>ろんさん
みにろんちゃんも突発に?避けては通れないとはいえ、高熱が続くので大変ですよね。
歯ブラシいやいやはいつまで続くのでしょうねぇ(*_*)
生え始めの頃みたいにガーゼで拭いたりもしてますが、うっかりすると噛まれるし、奥歯はなかなか拭けないし・・・。
「どんだけ〜」は、得意気に満面の笑みでやってます。時に私の手で強引に(笑)

>lisamamaさん
そうそう!困った時だけ「なんとかしてよ!」っていうイントネーションで呼ぶことが多いです。
ベッドから降りれるようになったのは、楽ちんですよね〜。
たまにうまく降りれなくて、ジタバタしてるのには笑えます。
帽子はようやく似合うようになってきたんですよ^^
でも、かわいいなって思うのは大きいのばかりで、サイズが合うのがあんまりないんですよねー。
それはさておき、目敏いなぁ、lisaamamaさん(笑)
ファッション誌と思いきや・・・。最近こういうテーマの男性誌、多いみたいです。
Junko | 2007/12/27 12:57 AM
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://mewmewmewmew.jugem.jp/trackback/207
Trackback