M.
recommendtopicloglinkother *
<< あけましておめでとうございます | main | 初雪 >>
∴2012.04.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
∴2008.01.16 Wednesday

JUGEMテーマ:育児

1歳5ヶ月の覚え書き。
≪身体測定≫
保育園では毎月、身体測定してくれる。なかなか測れる機会がないし、成長の目安になってありがたい。
2007年12月20日現在。身長78.2cm、体重9.18kg。
ちなみに11月21日測定時は、76.4cm、9.66kg。風邪で食べられない日々が続き、ずいぶん痩せてしまった・・・。
あれから1ヶ月。今月の測定はまだだけれど、明らかに太ってると断言できる。なぜなら、急激におなかが出てきてメタボ腹状態。パンツのウエストボタンが止まるか止まらないか危うい状態だから。
そんな、ぽっこり出たおなかがこどもらしくて好きなのだけどね。

≪言動≫
「いいよー、いいよー。」をやたらと繰り返すこの頃(本来の「いいよ。」の意味で言っている訳ではない)。なぜだか気に入っている様子。
「バイバイ。」は相変わらず得意で、ベッドに行く時もお風呂に入る時も電車が通り過ぎる時も。あらゆるシーンで口にしてると言っても過言ではないな。
「ワンワン。」も「バイバイ。」と並び、大得意。
犬ではない動物に向かって言うことはもちろんのこと、先日はTVCMのおひょいさん(藤村俊二氏)を見て、何を思ったか「ワンワン!ワンワン!」。
いつもはわざわざ訂正しないけれど、さすがにこの時は思わず「それは、おひょいさんだよー。」(笑)
ちょっと犬っぽく見えないこともないけどさ。

≪あんよ≫
目覚しい上達ぶり!
転んだり、不安定なところもまだまだあるけれど、トコトコ〜っと歩けるように。小走りだってお手のもの。
うれしい反面ちょっと困ったことも。
自由に行きたいところに行ける楽しさに目覚め、ベビーカーを嫌がるようになってしまった。特に電車の中など止まっている状態がお気に召さないらしく、乗ったと同時に激しくイヤイヤ開始。しばらく辛抱するも、結局ベビーカーから降ろすハメに・・・。
外食の場でもおなかが満足すると「歩きたいー!」とばかりに椅子から降りたがり、今まで以上にゆっくり食べていられず(*_*)
しばらく、彼女との追いかけっこは続きそう。

≪歯みがき≫
私が歯みがきしながら、歯ブラシを渡すと真似するように(嬉)
真似っこ大好きの今のうちに”食後に歯みがき”の習慣がついてくれればいいなぁ。

≪その他≫
こちらの言うことが少しずつ理解できるように。
「上着脱ごうか?」と言えば脱ごうとするし、「ここにしまって。」と言って指差せば、ちゃんとお片付け。
お手伝いもおもしろいみたいで、テーブルを拭いてくれたり(同じところばっかり。笑)、洗濯干しの時に洗濯ものを「ハイッ!」と渡してくれたり。
「○○してくるから、待っててね。」と言うと、きょとんとした表情ながらも、頷いて大人しく待っててくれることも。今までは、ちょっと離れるだけでも泣いていたのにね。
ひとり歩きももちろんそうだけれど、いちばん成長を感じるのは、実はこういう何気ないやりとりだったりする。

マイペースで慎重派なところは両親譲り。今はこの調子で、Mewちゃんペースで成長していってくれれば、それで「いいよー」。
comments(2) / trackbacks(0)
∴2012.04.24 Tuesday
- / -
Comment
ふむふむ、あんよが上手になると歩きたくて仕方ないのですね。うちにもそんな日々が近々来るのですね♪
そうそうお正月休みにカンガルー日誌を再読(いや何度も読んでます^^)させてもらいました。そうだったなぁ〜と頷いたり、ふふふと笑っちゃったりホロリと涙したり・・・。忘れかけていたカンガルーな日々を思い出しました。そしてJunkoさんとご家族が愛おしくて・・・。(←あれ、変かな?^^)
今年もJunkoさんの奮闘ぶりMewちゃんの成長っぷり楽しみにしています♪
ai | 2008/01/17 4:24 PM
Comment
今朝も登園の電車に乗った途端に「(ベビーカーの)ベルトはずしてー!」攻撃でした(笑)
幸い今日は、電車の中で歩き回ったりすることはなかったのですが、毎朝毎晩気を遣います(*_*)
「カンガルー日誌」に一喜一憂していただけて、うれしいやらお恥ずかしいやら^^;
私も読み直してみましたが、あの頃の自分に、「あなたの赤ちゃんは元気にかわいく(時に憎たらしく。笑)成長してるよ。」と言ってあげたい気持ちになりました。
久々に読むと、気持ちがリセットできて良いかも・・・。
今年もいろんなお話や情報交換をして行けたらと思います。
お付き合いのほどお願いしますね^^
Junko | 2008/01/18 12:57 PM
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://mewmewmewmew.jugem.jp/trackback/216
Trackback