M.
recommendtopicloglinkother *
<< お雛様 | main | はじめてのびようしつ >>
∴2012.04.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
∴2008.02.16 Saturday
JUGEMテーマ:育児

1歳6ヶ月の覚え書き。
≪身体測定≫
1月31日現在。
身長78.0cm、体重10.3kg。

≪言動≫
突然、はっきりとした口調で言葉を発することがあり、びっくりさせられることがしばしば。
●”ピタゴラスイッチ”の曲と一緒に「スイッチ♪」
●仕事から帰って何気なく「疲れたねー。」と私が言うと「つかれたね
 ー。」と真似っこ。
●手を洗いながら「ゴシゴシー。」は、完全に私の口グセ。
●「○○だよねー。」と冗談まじりに同意を求めれば、首かしげながら
 「ねー。」とにっこり(しばらくこのやりとりが続く)。
●最近よく口にする言葉。
 「ワンワン」「バイバイ」に加え、「あっち!あっち!」
 とりあえず、言われた方へ行ってみるとたいていお菓子のあるところ。
 目に付くところにお菓子を置くのはそろそろやめよう。

物の名前もぼちぼち覚え始めているよう。
今日は「チーッシュ!チーッシュ!」としきりに言うので「???」と指差す方に目をやると、そこにはティッシュが。いつの間に覚えたのやら。

≪行動≫
●うんちの時、おむつを持ってきてアピール。
●おむつ替えの後、「ポイ!ポイ!」と言いながらゴミ箱に自分で捨てに
 行く。捨てた後は拍手で自画自賛。
●外で歩きたいのか、玄関に降り、靴を履こうとする。
●イヤイヤがMAXの時は、寝転がって激しく反抗。

≪歯みがき≫
私の真似をするようになってからというもの、歯みがきを嫌がらなくなった♪
洗面台のところに来ては口の中に指を突っ込んで「歯みがきしようよ〜。」の合図。
歯みがきの途中で「ママ〜」と呼ぶのは”おかあさんといっしょ”の影響。

≪その他≫
血液型の検査はしていないけれど、A型なんじゃないかと思う。
プレイマットがめくれてるのを直したり、戸が半開きになっているのをきっちり閉めたり、テーブルの食べこぼしを拭いたり、几帳面な一面がちらほら。
comments(2) / trackbacks(0)
∴2012.04.24 Tuesday
- / -
Comment
早いもので1歳6ヶ月になりましたね〜。
うちはパパと同じB型ですが、超几帳面なので
娘もその血を引いてるようです。Mewちゃん同様にドアを閉めたり
置いてあった場所に戻したり、きっちりしてます。^^
ちなみに私はテキトーなA型です。
ai | 2008/02/17 11:09 AM
Comment
やっぱり、血は争えないですよねー。
私も案外テキトーなA型です^^;
パパもAなので、MewはAかOのはずなのですが、なんとなくOじゃなさそうな気が。
血液型占いとか信じてないけれど、一家揃ってA型っていうのもなんだかなぁ(笑)
Junko | 2008/02/18 12:11 AM
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://mewmewmewmew.jugem.jp/trackback/222
Trackback